2017年04月11日

全国ボランティアコーディネーター研究集会2017

記事をアップするのが遅くなってしまいました・・・あせあせ(飛び散る汗)

先月、3月4日と5日に開催された
全国ボランティアコーディネーター研究集会2017」に
うめさろんスタッフHとSが参加してきましたexclamation

今回は太宰府市のお隣にある大野城市が会場ということで、
参加してみようと思ったわけですが、
参加者の方は本当に全国津々浦々から来られていましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

様々な活動分野・団体のコーディネーターおよび関係者が実行委員会を組織し、
ボランティアコーディネーションの価値を追求してきたこの研究集会。
今回で23回目となるそうです。

今まで全く知りませんでしたー (^^ゞ

IMG_4692.JPG

開会・オープニング全体会のあと、
それぞれ、事前に申し込んでいた分科会へ右斜め上右斜め上

IMG_4703.JPG

1日目にスタッフSが申し込んだ分科会はこちら
“狭くない⇗そのコーディネーション!”
〜みんなの取っておきな活動に触れて引き出しを増やす!〜


ファシリテーターや事例発表者の方のお話を聞いたり、
グループワークでは、全国で活動されている方と活動を披露し合ったり。

IMG_4711.JPG


何よりこの分科会のとーってもイイところはひらめき

全国のお土産を持ち寄りましょう」との呼びかけで
集まったお菓子の数々・・・わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

IMG_4702.JPG

ホントは、この3倍くらいあるんですexclamation
分科会中には食べきれず、たーくさんお持ち帰りさせていただきましたるんるん


18時からは、全国の方が集まっての交流会かわいい

IMG_4752.JPG

大野城市のPRキャラクターの大野ジョーくんと、○○○ちゃんも登場ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
(○○○ちゃんの名前が思い出せませんたらーっ(汗)

交流会では「おみやげ選手権」が実施されたので
またまた全国各地のお菓子と名産品をいただきました〜プレゼント

右を見ればお菓子がズラリぴかぴか(新しい)
IMG_4733.JPG

左を見れば名産品がズラリぴかぴか(新しい)
IMG_4731.JPG

なんと建物の外には、博多名物の屋台までexclamation×2
IMG_4757.JPG

分科会から交流会まで、ずっと美味しいものに囲まれた一日目でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



さてさて、研究大会の二日目の分科会は
“コーディネーターにデザインの視点を”
〜伝わる発信と企画のポイントを考える〜
に、参加しました。

IMG_4770.JPG

参加者が持ち寄った広報物を、お互いに検討し合うワークなどを通して、
相手に伝わる発信と企画のポイントについて学びます本

IMG_4775.JPG

うめさろんのチラシを持参して、みなさんに見てもらいましたひらめき
客観的な意見をもらえるのはありがたいですよね〜グッド(上向き矢印)


他の団体さんのチラシも見せてもらったり、書き込みさせてもらったりと
とてもいい勉強になりました目
(写真掲載は当日了承済みです)

IMG_4780.JPG

IMG_4783.JPG

IMG_4781.JPG


2日間の研究大会で、全体会や分科会、お昼休憩、交流会などで
全国たくさんの方とお話をさせていただきましたかわいい


大野城市、粕屋町、北九州市八幡東区・小倉南区、三井郡大刀洗町、
八女市、八女郡広川町、など
まぁ、近いところの方々グッド(上向き矢印)

熊本市、上益城郡御船町、大分県竹田市、佐賀県伊万里市、山口県宇部市、など
九州近辺の方グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

東京都杉並区・荒川区、大阪府、名古屋市、栃木県小山市、北海道の方、など
なかなかお会いできない遠くの方グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



二日間、スタッフ2名が直接お会いしてお話した全国各地の方々、
楽しくて充実した時間をありがとうございますわーい(嬉しい顔)るんるん


分科会で学んだ内容や、同じような活動をしている方々とお話しできたことなど
とても貴重な経験でしたひらめき


この貴重な経験を、今後のうめさろんに役立てていけるように
がんばっていく所存ですexclamation×2  スタッフ HとSわーい(嬉しい顔)


posted by ボラセン at 11:14| 日記

2017年03月17日

毎月17日限定!

先月のある日、
来所された方から差し入れをいただきましたexclamation

それも別々の方から、同じ梅ヶ枝餅exclamation×2


そのお餅がこちらです右斜め下

IMG_4472.JPG

あれ?
梅ヶ枝餅の色が何だか違う?と感じた方。

その通りですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

このお餅は、古代米入りの梅ヶ枝餅
「きゅーはくの日」の毎月17日限定の梅ヶ枝餅ですグッド(上向き矢印)


2015年の10月17日に九州国立博物館が10周年を迎えたことを
記念して誕生したそうです。
その時から17日が「きゅーはくの日」となり、
古代米を使った梅ヶ枝餅が販売されることになりましたひらめき


IMG_4474.JPG


福岡県産の古代米(黒米)がパウダー状で入ってるんだそうです。
黒米とは言っても、抗酸化力があるアントシアニンの色のおかげで
ほんのりと紫色なので、高貴に感じられますねかわいい

毎月17日しか販売されないので、
なかなか食べるチャンスがありませんでしたが、
この日、HさんとOさんのおかげで初めて口にすることが出来ましたわーい(嬉しい顔)


CIMG2739.JPG

全てのお店で販売されているかわかりませんが、
このように店頭に案内があったら、ぜひ買ってみてくださいねグッド(上向き矢印)

CIMG2741.JPG

数量限定なので、その日の販売数が無くならないうちに
早めに購入した方が良さそうです手(チョキ)


CIMG2740.JPG


いつも通りの白い餅粉の梅ヶ枝餅もあるので、
両方買って食べ比べるのもオススメですexclamation×2



posted by ボラセン at 16:54| 日記

2017年02月25日

うめさろん交流会を開催しました!

先週の土曜日
皆さんは何をしておられましたか?わーい(嬉しい顔)

この日は、あちこちで様々な催し物が開催され、
またボランティア団体さんのイベントがあっていたりと・・・
何かと行事が重なる一日でしたひらめき

そんな中、私たちもうめさろん交流会」を開催しましたexclamation

17021801.JPG

用事が重なって参加できないとお断りの連絡が多かった中、
参加して下さった方には本当に感謝いたしますぴかぴか(新しい)


17021802.JPG

前回のブログで、スタッフがやる気満々だとお伝えしましたが、
数ヶ月前から計画をたて、資料を作成し、準備を進めてきました手(チョキ)

17021803.JPG



めあては「自分の団体を紹介できるようになろう」

少しでもアピールが上手に出来るようになればと、
団体ふりかえりシート”を活用したワークをしましたグッド(上向き矢印)
シートうめさろんスタッフが作りました)

17021804.JPG

シートに記入した団体の情報をもとに、
時間を決めて実際に団体紹介をしてみるのです位置情報

17021805.JPG


はじめは1分で。(>_<)

1分なんて短すぎる〜ダッシュ(走り出すさま)と思っていたけれど、
伝えたい情報が整理されているので、
1分でも意外と多くのことが話せるものなんですexclamation

17021806.JPG

二回目の練習で、2分の団体紹介をする時には
もう皆さん少し余裕さえ感じられるほどでしたかわいい


今回の交流会で使った“団体ふりかえりシート”は、
上手にアピール出来るようになるためにも役立ちますが、
実は、
よく知っているはずの自分の団体を見つめ直すきっかけになったり、
あらためて団体の魅力を再認識したりと
団体の基盤を考えるのにも、とても役立つのではないかと思いますexclamation

どんなシートなんだろうexclamation&question
気になった方はうめさろんスタッフに声をかけて下さいね右斜め上


次回の交流会では、
「広報力強化」をテーマに少しずつ企画をすすめていますわーい(嬉しい顔)

うめさろんスタッフも勉強しながらですが、
やる気満々がんばりたいと思いますexclamation×2



今回のブログ、長くなってしまいましたが・・・ふらふら

最後に、今が見ごろの太宰府天満宮のの写真を紹介して
おわりにしますかわいいかわいいかわいい


ume201701.JPG
(スタッフM)

ume201702.JPG
(スタッフM)

ume201703.JPG
(斉藤風子さん)

ume201704.JPG
(斉藤風子さん)


素敵な写真をありがとうございまするんるん



posted by ボラセン at 17:35| 日記